〜2018年の一人目妊活の時のお話です〜

息子の乳頭混乱は生後2ヶ月くらいから始まりました。
母乳相談室の乳首を使うようにしたものの、乳頭混乱はなおらず
母乳をあげようとするとギャン泣き。。。

母乳をあげてる時間は 息子との特別な時間って感じで
大好きだったんですが それが終わってしまいました😢

その後いろいろ調べてみると、夜中の授乳の時に
添い乳する場合 乳頭混乱の赤ちゃんでも飲んでくれる。。。という書き込みを
結構見つけたので試してみました。

すると夜中の添い乳のみ、直接母乳を飲んでくれたのです❣️
日によって飲んでくれない時もありましたが、たいてい大丈夫でした。
しかし昼間になるとやはり飲んでくれませんでした。。。。

そのうち息子の飲む量が多くなると、母乳の出に不満が出てきたのか💦
夜中の添い乳でも飲んでくれなくなり。。。
そして息子も夜通し寝ることも多くなってきたので、
搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、足りない分はフォーミュラ、という
形に落ち着きました。

D8E3903E-1600-4572-92B5-932D98FE288F


日本では乳頭混乱のこととか出産後の入院中に教えてくれたりするんでしょうかね?
私が使ったアメリカの病院では一切なく、産後に相談したラクテーションコンサルタントも
全然 この可能性についてふれてくれてませんでした。。。
両親学級とかでも 学ばなかったですね。

でもこういうことがある、というのは知っておきたかったなあと思います。

知識があれば、母乳が出なかった時 もっと違う対応ができたかもしれないし。。。

今となっては時すでに遅しですが💦
この話が今後ママになる方の参考になれば幸いです。



高齢赤ちゃん待ちランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村